本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税おすすめ編!宮崎県小林市「シャインマスカット」「高級ブドウ詰め合わせ」

さとふる

今回ご紹介するのは、宮崎県小林市の「シャインマスカット」「高級ブドウ詰め合わせ」です!

ふるさと納税の特産品では「ぶどう」関連の特産品は人気ですが、その中でも特に「シャインマスカット」の人気は頭1つ抜けている気がします。

有名どころの自治体では、「シャインマスカット」の申し込みが開始されるとすぐに品切れとなってしまうほどですし。
DSC_1301blog
(以前私がふるさと納税でいただいた「シャインマスカット」)

私はふるさと納税では何度か「シャインマスカット」をいただいたことがありますが、どの自治体もクオリティーが高い!
なぜなら「シャインマスカット」は、「はずれ」の少ない果物としても有名で、甘いことが当たり前と言っても過言ではないほどの美味しい果物だからです!
(過言だったらごめんなさい 笑)

ただ、それでも美味しいと言われる自治体からいただいたほうが、さらにクオリティーの高い「シャインマスカット」をいただくことができるはず!

全国には「シャインマスカット」が美味しく育つ環境にある自治体がいくつかあります。
今日ご紹介する小林市も、そんな自治体の1つです!

小林市産の高級ぶどう

私は宮崎県に祖母が住んでいる関係で、よく宮崎県を訪れるのですが、だいたいこの時期になるとスーパーで売られている「シャインマスカット」と言えば「小林市産」の 「シャインマスカット」なんです。

桃などの他の果物は、やはり有名な地方(山梨県産、長野産など)の商品を取り扱っているのですが、「シャインマスカット」に関しては「小林市産」の商品をよく目にします。

ということは、「シャインマスカット」に関しては、日本一の生産量を誇る長野産などのクオリティーの高いものをわざわざ取り寄せなくても、小林市産の「シャインマスカット」でも十分にクオリティーが高いということですよね? 

「シャインマスカット」の栽培にはもちろん、美味しいぶどうが育つには、太陽の光、昼夜の寒暖差が欠かせません。
その点、小林市は日照時間が長く、昼夜の寒暖差も大きい地域なので、美味しいぶどうが育つ環境が整っています。

川ではあゆ釣りや天然のうなぎまでとれるほど、水がきれいな地域としても有名です。

また環境省がおこなう「日本一星空が美しい町」に何度も選ばれていることからもわかるように、空気が澄んでいて、自然豊かな町です。

私も何度か小林市を訪れたことがあるのですが、本当に自然が美しい町だという印象を受けました。

私は1度だけ小林市産の「シャインマスカット」を食べたこともあるのですが、とても甘くて美味しかったことを覚えています!
宮崎県内はもちろん、宮崎県外からも「シャインマスカット」を買い求めにくる人達もいるとのことなので、多くの方に美味しいと評判のようです!

またふるさと納税では、はやくから「シャインマスカット」の申し込みを受け付けている自治体が多いので(4月頃から)、人気の自治達では品切れが続出しています。

しかし、小林市では2018年の申し込みは7月28日から開始されたので、今のところまだ申し込みが可能です!
(もちろん、すぐに品切れとなる可能性が高いですが。)

なので、今から「シャインマスカット」を申し込みしたい!という方にはぜひ小林市の「シャインマスカット」をオススメいたします!

小林市 おすすめの「ぶどう」

小林市では「シャインマスカット」単体でいただける特産品や、シャインマスカットの他にもピオーネなど、数種類のぶどうが入った「ぶどうの詰め合わせ」の特産品もありますので、どちらもオススメです!

では以下に、小林市よりいただける特産品を紹介させていただきます。

シャインマスカット<700g以上:種子田フルーツ>

file_26341db4ec84615c8af47d84fb015490
(引用元:http://livedoor.blogcms.jp/blog/ariga_tou/article/edit?id=77098624)

こちらは小林市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

内容

シャインマスカット1房:700g以上

発送は8月末ごろから発送

【先行予約受付】シャインマスカット<2.2kg~約2.5kg:前田果樹園>


(引用元:https://furusato-kobayashi.jp/tokuten/detail.php?id=ab449d0cee9ccfba357f5aa8fa87b19c)

こちらは小林市に17,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。 

内容は

シャインマスカット3房もしくは4房

こちらは大人気の特産品です!品切れの可能性もありますので、早めに申し込みをしましょう!

 

ぶどう詰め合わせセット②<約2.1kg~約2.5kg:前田果樹園>


(引用元:https://furusato-kobayashi.jp/tokuten/detail.php?id=c51c22dca81148191e7471c3199f30b9)

こちらは小林市に17,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。 

シャインマスカット2房は確定

残りはピオーネ、ウインク、瀬戸ジャイアンツ等から1房もしくは2房

合計約2.1kg~約2.5kg

こちらは「シャインマスカット+α」がいただける特産品です!
「シャインマスカット」に加え、他の高級ブドウもいただくことができます。
小林市の美味しい「ぶどう」を堪能したい方にオススメの特産品です!

 

(小林市の特産品はこちら)

 

追記

2019年8月に小林市にシャインマスカット狩りに行ってきました!
私が狩りに行ったのは、ふるさと納税で「ぶどう」や「なし」の特産品を用意してくださっている「西ノ村果樹園」さんです!

美味しい「シャインマスカット」や「なし」を狩りに行ってきましたので、そちらの記事も、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

(シャインマスカット狩りの記事はこちら)

 

まとめ

今日は宮崎県小林市のオススメの「シャインマスカット」をご紹介させていただきました!

小林市は自然豊かな環境を生かした、素晴らしい「シャインマスカット」を特産品として用意してくれています。
また「シャインマスカット」の他にも「ピオーネ」「クインニーナ」など、ぶどうの詰め合わせの特産品が用意されていたり、「ぶどう」と「なし」がセットになった特産品も用意されています!
(ちなみに小林市は「なし」も美味しいことで有名な自治体です!)

美味しい「シャインマスカット」をはじめとする「ぶどう」の特産品を食べたい方は、ぜひ小林市の特産品をご検討ください!

 

(小林市の特産品はこちら)

 

 

さとふる