本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!鹿児島県のご当地アイス「南国白くま」

さとふる

7月に入り蒸し暑い日が増えてきましたね。

そんな暑い日に食べたくなる物といえば、やっぱり冷たいアイス!
(あとスイカも 笑)

ふるさと納税ではアイス関連の特産品がたくさんあり、私自身も多くのアイスの特産品をいただいてきました。
そんな中「暑い夏に選ぶべきオススメのアイスは?」と聞かれると、1番最初に頭に浮かぶアイスがあります。

それが今回ご紹介するアイス「南国白くま」です! 

ふるさと納税の特産品では、アイス関連の特産品のほとんどが濃厚なアイスです。

濃厚なアイスは美味しく、私がふるさと納税でいただいたことのある特産品のどれもが満足のできるものでした。
しかし、暑い夏の喉が渇いている時に食べたいか?と聞かれると、正直、「食べたい!」と言うことはできないかもしれません(笑)

どちらかというと、氷系(かき氷っぽい系)の喉を潤してくれて体を冷やしてくれるタイプのアイスが食べたくなります。

ただ、大人になってからはソーダアイスのような氷系のアイスには、子供の頃に感じていたはずの「ときめき」を感じられなくなってしまいました。
(心が汚れてしまった影響でしょうか 笑)

しかしこの「南国白くま」は、子供というより大人が美味しいと思える味に仕上がっているアイスです。
子供の頃の「ときめき」を、この「南国白くま」では感じることができます!

IMG_1982

今日は夏にぴったりの鹿児島県のご当地アイス、「南国白くま」をレポートしていきたいと思います!

 

「南国白くま」とは?

ところでみなさんは、「南国白くま」というアイスをご存知ですか?

「南国白くま」は、鹿児島県をはじめとする九州地方では大人気のアイスです。夏になるとアイス売り場の一画には、「南国白くま」専用のスペースまで現れるほど。
(様々なタイプの「南国白くま」がおいてあります)

関西在住の私でも、小さい頃から下の写真の「南国白くま」はよく見た記憶があります。
みなさまも1度はスーパーのアイス売り場で見たことがあるのではないですか?
この白いクマのアイスを(笑)

CqmkUDBUMAAdj9t
(引用元:https://twitter.com/nanogokushiroku)

今回ふるさと納税でいただけるのは、このスーパーでよく見るアイスの豪華バージョンです。

味の方は、スーパーでよく見かけるタイプの「南国白くま」も、ふるさと納税でいただける豪華版「南国白くま」も、基本は「練乳味」のアイスです。

が、個人的にはこの「南国白くま」と呼ばれるアイスは、あまり練乳っぽくない味だと思っています(笑)


普通「練乳味」と聞くと、いちごを食べる時などにかける練乳を思い浮かべるかたも多いかと思います。
「南国白くま」の「練乳味」は、あの練乳とは違い、あっさりとしていると言うか、ひつこくないと言うか、練乳があまり好きじゃない私でも美味しいと感じる食べやすい「練乳味」になっています!

なので練乳好きの人も、練乳が苦手な人でも美味しくいただくことができます! 

ふるさと納税でいただける「南国白くま」は、普段スーパーで見るタイプより豪華なタイプのもの、その豪華なタイプのものよりさらに豪華なタイプのものが用意されています。

私がいただいたのは、一番豪華な「南国白くまDX」と呼ばれる商品です。

では「南国白くまDX」は、どのようなお味なのでしょうか?

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「南国白くま」のお味は?

「南国白くま」は「かき氷」の部分と「トッピング」部分からなっており、基本的に全ての白くまの「かき氷」の部分は同じ味だと思います。

なので「トッピング」の違いが、各バージョンとの違いになります。
もちろん豪華なバージョンになればなるほど、トッピングは豪華になり、満足度も上がっていくことになります。

私がいただいたのは一番豪華な「南国白くま デラックスDX」でした。

味の方は「練乳味」と「マンゴー味」があります。
ではそれぞれの感想を。


まずは「練乳味」の感想から。
IMG_1984

見ていただくとおわかりかと思いますが、こちらの「南国白くまDX」は普段スーパーに売っている「南国白くま」(写真上から2番目)に比べると、量、質ともにかなり豪華になっています。

特にトッピングが豪華で、このトッピングこそが「南国白くまDX」の美味しさの秘密と言っても過言ではありません。

「南国白くまDX」の練乳味はあっさりしており、トッピングとの相乗効果により抜群の味のアイスになっています。

甘めのトッピング達とあっさりした練乳部分とを一緒に食べた時には、誰もがときめかずにはいられない美味しさです!

もちろん喉が渇いている状態でも、氷系アイスなので喉を潤してくれ、美味しくいただくことができます!
(近くの温泉に入って喉をカラカラの状態にしてから食べたので、間違いないはずです 笑)

ではもう1つの味、マンゴー味を食べた感想を。 

IMG_1987

マンゴー味も基本的にはあっさり系ですが、練乳味よりは少し甘めです。
なのでトッピングなしでも、十分に美味しいです!
もちろんトッピングとの相性も抜群なので、相乗効果でさらに美味しく食べることができます!

特にマンゴーのトッピングは意外と言っては失礼ですが(笑)、アイスのトッピングとしては濃厚で美味しいものでした。
濃厚なトッピングのマンゴーと、あっさりしたかき氷部分のマンゴー味との相性も良かったですよ!

練乳味、マンゴー味ともに甲乙つけがたい美味しいアイスですね!

今回ご紹介した「南国白くま」は、喉が渇く暑い夏にぴったりの特産品です。
個人的には「夏に食べたいアイスNo1」と言っても過言ではない美味しさだと思うので、
ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

では最後に特産品の詳細を。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

特産品の詳細

「南国白くま」は、鹿児島県のいくつかの自治体よりいただけますので、これより紹介していきたいと思います。

鹿児島県大崎町 「南国白くま10個詰合せセット(梅)」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46468/4594416)

鹿児島県大崎町に8,000円のふるさと納税をすることで、「南国白くま10個詰合せセット」がいただけます。

名物白くま180mlx5

名物マンゴー180mlx5

鹿児島県大崎町では、8000円というお手頃な寄付額で「南国白くま」がいただけます。少し豪華なタイプの「南国白くま」をお求めの方は、こちらの特産品がオススメです!

ちなみに大崎町では、この他にも「南国白くま」の特産品がたくさん用意されています。
気になる方は、大崎町の特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細

鹿児島県大崎町(ふるさとチョイス)

鹿児島県大崎町(楽天ふるさと納税)

 

鹿児島県日置市 「南国白くまDX詰め合わせセット」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/city/product/46216?category_id%5B%5D=32&incsoldout=1)

鹿児島県日置市に8,000円のふるさと納税をすることで、「南国白くまDX詰め合わせセット」がいただけます。

南国白くまDX 270ml×4個

南国白くまマンゴーDX 270ml×4個

こちらは今日紹介した、一番豪華なタイプの「南国白くま」です。
一番豪華なだけあって、食べ応えも満足度も美味しさも「No1」の商品です!

「質」を重視される方は、こちらの特産品がオススメです!

また日置市では、この他にもいくつか「南国白くま」の特産品が用意されています。
気になる方は、日置市の特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細

鹿児島県日置市(ふるさとチョイス)

鹿児島県日置市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は鹿児島県のご当地アイスである、「南国白くま」をご紹介させていただきました。

九州地方では、夏の人気No1アイスと言っても過言ではないのが「南国白くま」です。
その中でも「南国白くまDX」は、もっとも豪華な「南国白くま」なので、最高に満足できるアイスでした!

夏は暑すぎて嫌になる時もありますが、「南国白くま」のような美味しいアイスがあれば、楽しみながら乗り切れそうですね。

暑い夏を楽しく乗り切りたい方は、ぜひ「南国白くま」をご検討下さい!

 

では評価です。

「南国白くまDX」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

鹿児島県日置市(ふるさとチョイス)

鹿児島県日置市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる