今日ご紹介するのは、お取り寄せ好きの人達の間では有名な「足立音衛門」さんの洋菓子です!
00000858_photo1
(引用元:http://www.otoemon.com/item/858.html)

私は音衛門さんの洋菓子を友人にいただき初めて知りましたが(笑)、大手百貨店でも販売されている有名なお菓子なので知っているかたもいらっしゃるかと思います。

音衛門さんで販売されている洋菓子の中でも特に「栗」を使用したケーキは有名で、高いものはなんと1つ10,000円以上もします!

10,000円以上ですよ?パウンドケーキが1本で。量がすごく多いと言うわけでもなく。
(もちろん高級な素材が贅沢に使用されています)

私は1本2,000円でも高いと感じてしまうので、友人からその情報を聞いたときには「それはいくらなんでも、それはいくらなんでも、ご容赦ください。」と思ったものです。
(すいません、このセリフを使ってみたかっただけです 笑)

今回ご紹介するふるさと納税でいただける商品の中にも「栗」を使用したパウンドケーキが含まれていますが、音衛門さんで販売されている「栗」関連のパウンドケーキの中ではちょうど真ん中の値段のもの。

ちなみに私が友人からいただいたものは1番安いタイプの「栗」のパウンドケーキ(笑)
ただ安いと言っても3,000円もするお菓子です!じゅうぶん高級品です!

正直、1番安い商品でも3,000円もするんだったら自分で買うことはないだろうと思いました。そう食べるまでは。

私が友人からいただいたのは「栗のパウンドケーキとリンゴのパウンドケーキ」がセットになったタイプのもの。
DSC_1004
(私が友人からいただいた「音衛門」さんの洋菓子)

パウンドケーキは今までの人生で何度か食べてきましたが、この音衛門さんのパウンドケーキは私が今まで食べたものとは「格」が違いました。

よくありませんか?一口食べて「これどこの?」と聞きたくなる時って。

私の家族もこのパウンドケーキを食べたのですが、みんな同じように「どこの?」と聞いてくるんです(笑)

やっぱり美味しいものってわかるんですね。しかも誰もが美味しいと感じるような安定した美味しさです。(うちの家族4人はみんな大満足でした。) 
DSC_1011

DSC_1007

甘さはほどよく、洋酒の香りが絶妙で、なにより味のバランスが良くとても美味しいパウンドケーキでした!

私の家族も私と値段の感覚が一緒なので、3,000円もすれば「高い」と感じるはずなのですが「この美味しさやったら3,000円でも許せるわ」となぜか上から目線で申しておりました


で、話を今回ご紹介させていただく特産品に戻しますが、ふるさと納税では私が食べたタイプのワンランク上の「栗」のパウンドケーキがいただけます。

京都府福知山市に20,000円の寄付をすることで「栗のテリーヌと音衛門のパウンドケーキ」の2本セットがいただけます。 

「栗のテリーヌ」に関しては私が食べた「栗のパウンドケーキ」よりもワンランク上の商品になりますので、美味しさもワンランク上のはずです!(食べたことないけど 笑)

私は「栗のテリーヌ」を食べたことがないですが、大手通販サイトの楽天での評価を見る限り、美味しいことは間違いないかと思われます。

詳しくは以下より

足立音衛門 栗 パウンドケーキ 栗のテリーヌ 1本 菓子 和菓子 洋菓子

足立音衛門 栗 パウンドケーキ 栗のテリーヌ 1本 菓子 和菓子 洋菓子


「栗のテリーヌと音衛門のパウンドケーキ」の2本セットは、私が調べた限りではふるさと納税サイトの「さとふる 」でしかいただけないようなので、申し込み希望のかたは「さとふる 」より「栗のテリーヌ」で検索していただくか、福知山市の特産品一覧より探していただければと思います!

ちなみに1本10,000円以上するものは「栗のテリーヌ 天」という商品名なのですが、こちらも「さとふる 」より申し込み可能です!
ただ寄付額が50,000円となっており、寄付額にそうとう余裕のある人向きとなっておりますのでご容赦ください(笑)。

(特産品の詳細は→「 さとふる」)